
武功余話

最近は作品の感想がメインです

1/28.1/29

土曜日は法事マジで疲れた〜

 

次は七回忌やからしばらく法事はないけど、身内なり親戚に不幸があれば当然またある

 

大人になって知ったけど宗派にもよるやろうけが人が一人なく亡くなったら初年度は通夜葬式入れると最低年四回法事や

 

これでもかなり省略してるらしい。

 

寝不足で法事行って親戚共に気を遣い

 

「今何しるの?」攻撃にヘラヘラし

 

普段会話しない親父とも他人行儀で無理矢理会話し

 

鬼の様に疲労困憊や。

 

夕方帰ってきて夜まで寝てて飯食ってまた夜中まで寝て深夜アニメ見て朝7時まで寝たから結局合計15時間くらい寝た

 

実家帰って婆ちゃんに「いや、しんどいわ法事!」言うたら3千円くれた(笑)

 

「法事は生きてる人間の世間体のためにやってる様なもんやでぇ」

 

という有り難いお言葉も頂いた。

 

日曜日も朝飯食いに帰ってまだしんどかったからラジオ聴きながら寝込んでた。fmcocoloが良い。

 

しかしいずれは自分らが法事仕切る世代なるのかと思うとゾッとするな。

 

法事は葬式と通夜だけにするべき。もう現代人には合ってない。

 

 終わり