
武功余話

最近は作品の感想がメインです

は〜ぴにゅうにゃあ

年末年始は城東衆達5人と過ごしました〜

 

裏難波で飲んで道頓堀でカウントダウン。地味に三年連続くらいやな。

 

f:id:bukouyowa:20170101124728j:image

 

ほんで年越してから南海電車本家住吉大社初参拝。年末年始は電車ずっとあるからね。

 

住吉大社は分家は地元にあるんですが、本家は初めて行きます。

 

初詣は意外と若い人が多く、何故かヤカラっぽいタイプがめっちゃ居ました。

 

多分大阪のヤーさんとか右翼団体も集団で参拝するんやないかな。

 

武闘派の人は結構神社派多い気がします。
 
一緒に行った城東の友達もボクシングやってる奴やけど、毎年住吉大社で水晶交換するらしいからなぁ〜

 

ヤカラとかヤーさんは神社好きやな(笑)お祭りやダンジリも神社のイベントや。

 

この様に皆知らずのうちに天照大御神を筆頭とした神道を信仰しているわけです。

 

だから日本人が無宗教というのは大嘘で、初詣や祭りダンジリも神道。日本人が入浴好きなのも神道の禊の思想からで生活に馴染んでいるものなのでございます。

 

神道について

生活の中の神道|幸せのみつけ方

 

終わり