
武功余話

最近は作品の感想がメインです

真田丸の無双化と大阪と東京

真田丸はとうとうクライマックス近し。大坂冬の陣が終わろうとしています。

 

真田さんに大阪のイメージが無い人もいるでしょう。

 

しかし真田幸村は大阪の為に死んだ大阪の英雄(長野県出身)です!

 

勝手な考察をすれば、大阪が東京意識しているという風潮(大阪人としては正直迷惑)がありますけど、

 

譲歩して対抗意識があるなら真田幸村の影響は強いでしょうね。

 

元々大阪は長い歴史でずっとNo.1の都市でした。

 

天皇が居た京都よりも商業的には栄えており、対して東京は徳川が入るまでは田舎でした。

 

しかしながら、豊臣(大阪)は秀吉が死んでから衰退し、徳川(東京)に追い詰められるわけですけど、

 

真田幸村先生が大坂方に加担し、徳川に一泡吹かせるわけですなぁ。

 

その過程は真田丸で見てください(笑)

 

そして、真田丸と無双がコラボするそうですが、当然大阪も舞台になるわけでマップとか見てみたいですなぁ。

 

まぁプレイ実況動画でいいねんけど、今もある地名バンバン出ますからね。

 

今日真田丸では本町で夜襲がありました(笑)

 

f:id:bukouyowa:20161120223918j:image

 

USJ海遊館の間ら辺に九鬼水軍が止まってますなぁ〜(笑)

 

 

終わり