武功余話

ノンアフィ下ネタ多めの個人ブログ

ジブリ総選挙1位と裏話

徳○「...スタジオジブリ総選挙2016第1位は...!」

○光「○○万票を超えました...」ざわざわさわ 驚くメンバーの顔UP

 

「○万○千○万○票 ...」

千と千尋の神隠し!!」わー!わー!

 

まぁまぁ予想通りやなぁ。

 

千と千尋の裏話は、あれは性風俗がテーマなんですって。都市伝説とかやなくて、宮崎パヤオ監督がおっしゃってます。

あと、ハクの本当の名前「ニギハヤミコハクヌシ」。千尋は「神様みたいな名前」と言いますが、まさにその通り。

ハクの本名の元ネタは俺の考察ですが(同じ考えはネットでちょいちょい見かけますが)、初代天皇神武天皇と戦った負けた古代の王(神)ニギハヤヒでしょうhttp://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai09.html

ニギハヤヒさんは、日本が出来る前に奈良県辺りを支配していた王です。本来は彼が正当な支配者でした。

しかし初代天皇、神武に敗北して国を譲り神武は日本を建国しました。(神武の東征)

よってハクは「封じられたと神」というメッセージがあるのでございます。

思うに、ハクはかなり偉い神様なんだと思います。本来は湯婆婆なんて土下座しないといけないレベルに。

余談ですがニギハヤヒさんは空からでかい岩乗ってやってきたそうです。宇宙人?(笑)その岩は大阪にあります!

f:id:bukouyowa:20160906081414j:image

f:id:bukouyowa:20160906081419j:image

 

終わり